特別企画展

2025.7/19(土)~2025.8/31(日)

ミュシャ展 ~アール・ヌーヴォーの女神たち~

大画面のイマーシブ(没入型)映像空間(写真はイメージ)/《夢想 シャンプノア》1897年 OGATAコレクション

開催概要

柔らかで装飾的な曲線が特徴のアール・ヌーヴォーを代表する芸術家・デザイナーとして人気の高いアルフォンス・ミュシャ(1860-1939)。彼の華やかな世界をリアルとデジタルの両方で楽しめる展覧会「ミュシャ展 ~アール・ヌーヴォーの女神たち~」を開催します。 注目は、高精細で臨場感のある大画面による映像空間。華やかな女性像がダイナミックに躍動するイマーシブ(没入型)な映像空間によって再現された作品世界を全身で味わえます。リアルの作品も充実。花々に彩られた女性が軽やかに舞う商業ポスターや「装飾パネル」をはじめ、デザイン集 、ポストカード、紙幣、商品パッケージなど、ミュシャが手がけた多様な作品250点以上を展示します。本展は、リアルとデジタル両方で“ミュシャを全身で体験できる”ハイブリッド展です。

■映像空間

いま、みて感じる 動くミュシャ

本展覧会の目玉となる映像空間は、大きく2つのパートで構成されています。前半は、ミュシャの生涯で大きな転機となったパリ時代の華やかで躍動感のある世界を再現。そして、後半は、祖国チェコへの愛を壮大なストーリーで映像化しました。特に人気の高い代表作「ジスモンダ」をはじめ、「モナコ・モンテ‐カルロ」、「JOB」、「夢想」などの多くの名作が登場。大画面の映像空間によりミュシャが思い描いた作品世界を全身で味わえます。映像内でミュシャが描いた女性達の表情が変化し、生命が吹き込まれたような感動とともに、まるで実際に当時の女性たちに出会ったかのような臨場感をお楽しみください。

 

■作品展示

250点以上にも及ぶ人気作品が一堂に!!

世界有数の作品所蔵数を誇るOGATAコレクション協力のもと、250点以上の作品を4章の構成にて展示。時代を経てもなお輝きを増すミュシャが描く女性像に迫ります。