開催概要
会期 | 令和4(2022)年7月15日(金)-8月 31日(水) |
---|---|
観覧料 |
一般1,200円(前売り・団体1,000円) ペアチケット1,800円(前売りのみ) 高校生800円(団体600円) 小・中学生500円(団体400円 |
会場 | 福井県立美術館 |
主催 | 戸田正寿の世界展実行委員会(福井県立美術館、福井テレビ) |
後援 | 福井新聞社 |
---|---|
特別協賛 | 坂井市 |
日本を代表するアートディレクター戸田正寿(1948-、福井県出身) 〈アーティスティックでクリエイティブな広告の代表例〉
○美しい映像で吟遊詩人ランボーを紹介した《サントリー・ローヤル》
○ペンギンたちの恋愛模様をドラマティックなアニメーションで描いた《サントリー・缶ビール》
○カンパニーアイデンティティを方向づけた《伊勢丹》
○新しい雑誌のコンセプトを打ち出した《アエラ》
戸田はこれらの広告によって、それまでの常識を覆し、新しい広告像を提示。近年は光るキャンバス「Lightface」(2013年)の意匠監修や、刻々と変化する雄島(福井県 坂井市)の景観を鑑賞する「Brilliant Heart Museum」(2018年)を完成させるなど、自身の美意識をかたちにすべく斬新な試みを行っています。 本展では、一時代を築いた戸田の広告作品群を一堂に披露するとともに、「Lightface」をキャンバスに見立てた光る作品や「Brilliant Heart Museum」から見える雄島の 四季の移り変わりをダイジェスト映像で紹介し、戸田正寿の世界観に迫ります。